HSPのいいところ

生きづらさを抱えながら一部上場企業でがんばるアラサー女子のブログ

HSP:もしかして家庭環境

こんばんは、糸です。

 

昨日のこの記事を書いたあと思いました。

harinezumii.hatenablog.com

 

もしかしてこの「いらいら察知センサー」って家庭環境が影響してるかもしれないな、と。

物心ついたときから両親はわりといつもケンカしちゃっていたし、正直なところ親や兄妹とは人種が違う感じがあり、家族のなかではずっと「自分だけ宇宙人や……」感があったのです。

そのため常に周りの空気を読んでいたというか……、なんかそんな気がしてきた!

 

あ、もう年も年なので、自分のあれこれを家庭環境にする気はほぼないのですが(たまにくそう……とはおもう)、こうやって外に出していくことで自分の中身が整理されていくのは面白いですね。

私の場合、ブログにしてみてじわじわ思い返す中で脳のなにかの記憶と結びついて「はっ、もしや!!」となるみたいです。脳の不思議〜。

 

おやすみなさい。