HSPのいいところ

生きづらさを抱えながら一部上場企業でがんばるアラサー女子のブログ

力みすぎ:姿勢の癖みたいなもの

こんばんは、糸です。

 

今回は身体まわり、姿勢の歪みについてまとめてみます。

おお、なんか健全で前向きなブログみたいだ。

 

HSPって「周囲が気になってしょうがない」ゆえにメンタルの力みにもつながる気がしているんですが、わたしの場合は身体にもそのまま影響がでていました。

 

それも姿勢が悪い上に力んでいて呼吸が浅い、というなかなか強力なセット。

メンタルと身体はつながってますし、そりゃHSPもなおらんわ……。

 

f:id:harinezumii:20180405222807j:plain

こんなかんじ。こんなひとが前から歩いてきたらこわい。

 

これだけ背骨が曲がってれば自律神経も乱れる。そうなると心も弱る。弱ると外出や運動などもしたくなくなる……この悪循環。

10年以上もこんな感じで生きてきた自分を本当にほめてあげたいですね。

えらすぎる。

 

なんでこんな姿勢になったのか、というところをざっくり分析してみると、

・体格を気にしていて、なるべく縮こまりたかった

アトピーのかゆさを我慢するときに力んだりなんだりで少しずつ歪んでいった

・単純な運動、筋肉不足

みたいなとこかな、とおもいます。

 

しかも「こんな状態だったのか!」 と 気づいたのは20代後半になってからでした。

 

ほかの日記を書いてても思ったんですが、

この「客観性の足りなさ」がなにより自分を追い詰めてるんじゃないのか?

という疑惑が濃厚です。

 

まぁ、問題は問題だと気づいたときに半分は解決してる、といいますのであとは地道になおしていくだけですよね。ね?(同意を得たい)

 

そんなわけでヨガ再開しました。

あー健康になりたい。