HSPのいいところ

生きづらさを抱えながら一部上場企業でがんばるアラサー女子のブログ

HSP:ストレスフリーで生きていく、には。その1

日曜の夜ですね。会社に行きたくないですか? 私は行きたくないです。

HSPはストレスとお友達。人の視線だけでストレスになるので、もう仲良くするしかありません。それでも楽に生きることを諦めたくはない(かっこよくいった)。

 

ということで、今回は前向きに「HSPでもストレスを少しでも溜めずに生きていくには?」ということを考えてみよう第一弾。

まずはお金を稼がなきゃ生きていけない、ということでお仕事から考えてみます。

 

現在のわたしのお仕事はデスクワーク。

激務ではないし、つまらん、辛い‼︎ というわけではないものの、都心の人混みのど真ん中でパソコンと一日にらめっこが自分に向いてるとはあまり思ってません。(知能レベル的にも)

 

私の場合、ストレスフリーで働くには「好きなこと(得意なこと)を仕事にする」という条件に加え「なるべく人と関わらない」という条件がつきます。

 

むずかしい……。

と早速諦めそうになりましたが、だめもとでまとめてみます。

 

【好きなこと】

・本を読むこと

・文章を書くこと

・自然に触れること(滝や清流など、水がある場所だとより好き)

・マッサージ

 

【やってみたいこと】

・文章を書いてお金をもらう

・自然のそばで働く

・野菜を育てて自給自足する

・マッサージを学んで資格をとる

・占いを勉強してみる(4/12追記)

・ヨガを学んでみる(4/12追記)

 

おお、なんか一つだけでは無理でも、全部やったら一人分くらいのお金にはなるのでは……? ちょっと前向きな気持ちになりました。すてきな日曜日。

 

まずはもっもと現実的な「マッサージを学ぶ」お金をどうにか捻出するところから始めてみます。あー世の中お金か……。(遠い目)

おやすみなさい。

 

 

【4/12追記】

 占いとヨガを追加してみました。

なんとな~く「スピリチュアルと思われたくない」というちっぽけなプライドがあるのですが、スピリチュアル要素がある自分をそろそろ認めたいと思います。

自分に嘘ってほどでもないけど「世間的にこうありたい」と「本人的にこうありたい」だったらこれまで前者で生きてきたのですが、これからは後者に寄せていきたい。