HSPのいいところ

生きづらさを抱えながら一部上場企業でがんばるアラサー女子のブログ

もしかしてHSPだったのか、わたし。

こんばんは、糸です。

 

初めて一人でブログを立ち上げてみました。

タイトルの通り、もしやわたし、HSP(higly sensitive person)だったのか?と気づいたためです。

 

軽く自己紹介をすると、今年32歳の女でして、本とアニメと自然を嗜みます。アトピー持ちかつ呼吸器官弱めではありますが、大人になるにつれだいぶ影を潜め、特に目立った精神疾患・通院歴はなし。HSPという言葉もつい最近まで知らず、人から戯れに「変わってるね」とはよく言われつつも、自立してなんとか生きてます。

外から見れば「ちょっと変わってるけどふつうの人」。でもなぜこんなに生きづらいのか??  とずーっと思ってました。

f:id:harinezumii:20180328225734j:plain

こんなかんじ。

 

そんなある日なんとなくたどりついたホームページ。

それがHSPを解説するページでした。「こ、これだ、すべてにあてはまる……!!!!」と驚愕したものです。

www.10000nen.com

すごい簡単にいうと、繊細すぎて生きづらいひとたち。たとえば普通の人が数日で忘れることを1ヶ月引っ張ったり……人のちょっとしたイラつきが物理攻撃並みに後を引いたり……。(これはあくまでわたしの例ですが)

この概念を知ったことで、原因不明の生きづらさに光がさしたような感覚を覚えました。そして嬉しくてブログ立ち上げちゃいました。

 

今後はのんびり、こんなことがあった、とかこんな風に感じる、とかを適当に書いていこうと思います。整理して書いていくうちになんかもっとじぶんのことがわかるといいなぁと思います。